【楽しい貸し農園ライフ】貸し農園の始め方・費用は?準備するものは?

スポンサーリンク

前回のブログでは貸し農園のメリット・デメリットを少し話させていただきました。

気になる方は こちら です。

今回は私が実際に貸し農園を始めるにあたって考えた点をお話しさせていただきます。

こんな人に読んでもらいたい

  • 今から貸し農園始めたい人
  • 農園に興味はあるがどうしたらいいの

 

ゆすけ
ゆすけ

さて畑をやるか

妻

場所はどこでやる?

費用は?

ゆすけ
ゆすけ

それは・・・

いろいろと調べてみるといろんな場所が出てきました。

いろいろあると迷うのが人ってもんです。なのでポイントを決めて実行

 ポイント

  • 家からの距離
  • 面積と値段
  • アドバイザーの有無

 

実際の場所はどんな感じ?

  • ネットで検索
  • 場所の確認
  • 実際に場所を見に行き全体像の確認

所在地の確認が出来たら、次は実際にその場所まで行って全体像の確認。その際に

  • 家から何分くらい?
  • 施設の周りに何があるか?
ゆすけ
ゆすけ

ドライブがてらに見学。

実際に借りた場所は車で15分くらい

妻

周りにコンビニやホームセンターなんかも

あるし立地的には最高だね

私たちが借りる農園は、無農薬栽培ということだったので家からの距離は重要と判断しました。

何かあった際や、夏場になってくると毎日の水やり等が必要になるのでは?と判断したからです。

実際は、育てる野菜によって変わるみたいですし、アドバイザーさんにも手伝ってもらえるとは

伝えられましたが、出来る限りは自分たちで育てたいと思い通える距離を重視しました。

ゆすけ
ゆすけ

仕事前に行こうかな。

妻

私は仕事終わりに行きます

皆さんが気になるポイントは?

  • どれくらいの範囲を借りれるの?
  • どれくらいの費用が掛かる?
  • 用意しなければならないものは?

などなど。気になるポイントは違ってくると思います。

今回、私たちが借りた場所は・・・

5m×5m 25平方メートル

年間23000円(土地代+馬ふん堆肥込み)

比較がないのでなかなかわかりずらいですよね。

なので、実際に場所の確認をしてから農園の契約はしました。実際に見ると思ったより広かった。

大体の貸し農園で区画というものが設定されています。

区画は5m×5mや4m×4m 等借りる場所で様々設定されてました。

私が借りた面積は5m×5m 畝が5つ出来るスペースです。

ゆすけ
ゆすけ

初心者であまりにも広範囲を借りると苦労しそうな気がしたので

慣れてきたらもう1区画借りる等で対応しようと思います。

価格で見ると…これは安い方なのかな。

他の場所では同じ料金だけど少し区画が広い。

値段は少し安いけど堆肥が追加料金などなど 判断基準が難しいですね。

ゆすけ
ゆすけ

その際に我が家は距離を重視したので

価格はそこまで気にしなかったです。

ゆすけ
ゆすけ

生活スタイルや費用に関しては

各家庭それぞれですからね

アドバイザー

貸し農園には、場所によっては農園アドバイザーの方がついてくれるところもある。

これは農園初心者にとっては非常に重要なポイントだと思います。

妻

さあ何植える?

ゆすけ
ゆすけ

今何植えれるかわからないけど・・・

妻

そうなの。じゃあキャベツ植える?

ゆすけ
ゆすけ

キャベツってどうやって植えるの?

どうやって育てるの?

もし、アドバイザーの方がいなければ・・・こういうことになりがちです。

アドバイザーの方がいることで

ゆすけ
ゆすけ

何植えようかな?

アドバイザー
アドバイザー

今はキャベツ・白菜・大根などがいいですよ

ゆすけ
ゆすけ

でもどうやって育てればいいんだろう

アドバイザー
アドバイザー

キャベツ・白菜は今なら苗売ってますよ。

大根とかの種は持ってますので

今回はそれで試してみましょうか?

アドバイザー
アドバイザー

水やりは芽が出てくるまでは週2くらいで

その後は週1とかでも問題ないですよ

このように、わからないことを聞ける環境があるので

初心者にとっては非常にありがたいし、重要なポイントだと思います。

実際に貸し農園を始めてみよう

契約の方法は?

  • 電話で連絡、訪問
  • インターネット契約、振り込み

私は、いろいろと直接聞きたいことが多かったので

電話連絡をし訪問しました。その際に対応してくれた方が、アドバイザーも兼ねていたので

いろいろと質問しました。もし、気になることがある方は事前に準備しておくのもいいかもしれません。

質問内容

  • 今からだと何が植えれますか?
  • ジャガイモを植えたいんですけど
  • 道具何も持ってません。用意したほうがいいものはありますか?
  • 無農薬栽培ですか?
  • 水道代や土づくり(堆肥など)は?
  • 訪問頻度はどれくらいしたほうが良い?←これに関しては、逆に訪問頻度これくらいですけど大丈夫ですか?の確認のほうが良いかもしれません。どれくらいしたほうが良いだと出来る限り訪問や無理のないよう訪問してもらえればとあいまいになりそうですから。
妻

めちゃくちゃ質問考えてるやん

ゆすけ
ゆすけ

そんだけ不安なんですよ

アドバイザー
アドバイザー

初めての方は皆さんそういうものですよ

やさしく対応してくれて、フォロー体制もある。

アドバイスもしてくれて(何ならメールなどで、そろそろ収穫時ですと連絡もくれる)

家からも通えるしということで、その場で契約。

ゆすけ
ゆすけ

よろしくお願いいたします

翌週には、畑が用意(耕耘機でしっかりと耕された状態)で受取。

畝の作り方を教えてもらい

10月だったので、白菜・キャベツ・大根・人参・サニーレタス・ブロッコリー・菜の花など

たくさんの野菜の種や苗を植えました。

その際に、育て方も併せて教えてもらったので、メモ帳も持参して書き込み。

いろいろ植えてはみたものの2畝にとどめて、3畝空いている状態で始めました。

妻

あんなにいっぱい植えたのにね

次は何を植えようか?

豆系や玉ねぎも植えたいね

ゆすけ
ゆすけ

初心者には、これくらいのサイズでちょうど良かったかも

次何植えるか考えれるし、どれくらいの量が取れるのか

最初はわからんもんね

水やりや追肥の方法を教えてもらい今に至ります。

正直、何もわからない状況で始めたのでアドバイザーの方には、今でも質問しています。

最近だと…今植えるなら何がいい?これは収穫してもいいタイミング?

植えるもの、植えるタイミングで畝を効率よく使って行きたい。

せっかく借りた土地なので、土づくり(休ませながら)もして、いい野菜が作りたいですね。

今後も農園ライフは継続的に配信したいと思います。

皆さんも一緒に農園ライフ始めませんか?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆすけをフォローする
楽しい貸し農園ライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました