みなさん こんにちは。
貸し農園を借りて野菜を育てている ゆすけ です。
冬の到来を感じる寒さになってきました。
そんな中でも畑で野菜は育てれるんですね~
今回はエンドウ豆を育てようと思います。
それでは記事に行ってみましょう
今年も豆を育てるぞ~
去年も育てたけどとても甘くて美味しかった。
今年は何か違うことするの?
今年は、百均で種を見つけたから
それでチャレンジしてみようと思う。
色々と試しながらやるの好きね(笑)
はたしてどうなるのかな?
エンドウ豆の植え方
今回用意したエンドウは
ダイソーで購入した
つる有エンドウ、スイートスナップの2種類を用意しました。
袋から取り出した種はこんな感じです。
若干ピンクの塗料がついていますが
保存するためのものなのだろうか?
マルチに穴を開けて、2.3cmほど土を掘ります。
一つの穴に対して2.3個種を入れていきます。
上から土を被せて
しっかりと水を上げます。
最後に上から不織布を被せて様子を見ています。
2週間くらい水やりしながら様子を見ていましたが
しっかりと芽が出てきました。
竹竿や藁を利用して防寒対策をしていきます。
このように藁をぶら下げることで
霜よけ、風よけ、さらには豆のつるが伸びてきた際には
藁を利用して上に伸びてくるようになります。
まだ、完成してはないですが
最後は藁の上部あたりにネットを張るか
麻ひもでさらにつるが上に伸びるように設置すれば
完成です。
エンドウ豆の育て方
エンドウ豆の育て方はいたってシンプル。
通常土つくりを実施してから野菜を育てている場合は
そのまま、水分が乾かない程度に水やりを続けていきましょう。
1~2か月くらいたつと栄養素が欲しくなってくるとは思いますので
根元付近に粒粒肥料を上げると良いと思います。
また1か月もしてくるとつるも元気に育ってきていると思いますので
根元から20㎝ほど離れた辺りに追肥して水やりをしていきましょう。
あとは、成長を見ながら追肥するのか検討し収穫までもっていきましょう。
本日のおまけ
今回は百円ショップ DAISO にてエンドウの種を購入しました。
ブロッコリーや大根、芽キャベツなどは農業専門店にて種を購入してみましたが
農業専門店ということもあり、一袋に入っている種の数が非常に多かった。
もう少し広範囲の畑を借りることが出来れば、継続購入することも考えれるが
私の場合はいつ種がなくなることやら・・・。状態です。
DAISOで購入したエンドウの場合は、2袋分使用して
畝1列(5mほど)でちょうど使い切ることが出来ました。
内容量的にはちょうど良かったので
あとはしっかりと育てることが出来るかと
美味しいエンドウ豆が作れるかどうか。
自分の腕次第な部分もありますが
試してみる価値はあるかなと思っています。
まとめ
昨年はソラマメ、スナップエンドウ、グリーンピースを植えました。
始めて自分で植えた無農薬の豆系は非常に甘くて美味しかったので
今年も必ずチャレンジしたい野菜の一つでした。
昨年は何もわからずに、ただお勧めされたものを
植えていただけの状態だったので
今年はキャベツを種からチャレンジしてみたりと
色々なことに挑戦しながら貸し農園をやっていきます。
今回もその一つの挑戦で、百円ショップの種でも美味しい野菜は
作ることが出来ると証明してみたいと思います。
みなさんも楽しい貸し農園ライフ始めてみませんか?
コメント