【貸し農園初心者の1年間振り返り】どんな野菜を収穫することが出来たのか

スポンサーリンク

みなさん こんにちは。

貸し農園を借りて野菜を育てている ゆすけ です。

寒い季節になってきました。

思い返せば昨年10月にふと思い立って貸し農園を始めて

はや1年。自分でも驚くほどの収穫をすることが出来ました。

その過程で失敗することもありましたが

それを糧に2年目の貸し農園ライフにつなげていきたいと思います。

それでは1年の振り返りをしてみましょう。

2021年秋 貸し農園を借りてみる

本当はもう少し早い時期に始めようかと思ったのですが

何も知らない初心者がいきなり猛暑の中

畑作業をするのは危険なのでは?と考え

気候が落ち着く10月から貸し農園を始める決意をする。

貸し農園を借りて畑をするといっても

当初はどこで借りてどういう風にすればよいかもわかっていなかった。

ドライブがてらに走っているとちらほらと看板が立っていたり

ネットで検索してみると案外貸し農園をしている先も多いことに気づく

市民農園を借りようとも考えたが

話を聞いてみると貸し農園でも案外価格が安く抑えられたり

道具の貸し出しや肥料の提供、アドバイスをもらえたりと

結構充実している先も多いことが分かった。

結果的には家から近場の貸し農園を借りることになりました。

理由は夏場の水やりやふとした時に畑に寄ることが出来る

金額的にも安く、馬ふん堆肥や用具の貸し出し

アドバイスももらえるというのも理由になっています。

いざ、貸し農園生活のスタート

契約を済ませた後は

その場で今後必要になるだろう用具や今の時期から植えることが出来る野菜の話

自分がやってみたい野菜の話をして

実践へと移っていきます。

長靴や手袋、スコップ等を準備し

ブロッコリーや白菜、キャベツの苗を購入(近くのホームセンターにて)

準備万端で畑に行くことに。

2021年10月 最初の畑の状態

畝の作り方やマルチの貼り方、野菜の植え方、種の撒き方

防虫ネットの張り方を教えてもらいながら実践

半日かけてこの状態に 畑をしている感じが出てきました。

そして下の画像が記念すべき初収穫

初収穫と言っても

間引きをした野菜なので

小さいですが・・・

完全無農薬で育てているので

葉っぱも食べることも出来るし

本格的な収穫が待ち遠しい

大根、ニンジン、ラディッシュ、白株、ミズナ等

2021年11月 キャベツ、白菜、ブロッコリーも大きな葉をもつようになりました。

こんな感じで始まった貸し農園ライフ

本格的な収穫が待ち遠しい状況でした。

冬野菜の収穫と春野菜の準備

大根やニンジン、キャベツや白菜などの野菜の収穫を楽しみにしながらも

春に収穫する野菜の準備も並行して進めていきます。

たまねぎやニンニク、イチゴ、新ジャガイモなどを育てる

場所を考えながら畑の畝運用をしていきます。

白菜も立派に出来ました。
綺麗な大根、菜の花、ニンジン、ブロッコリー

こんな感じで冬を乗り切り

年を越していきました。

春先の準備としては

たまねぎやジャガイモ、豆類を植えて

また、収穫を楽しみに待ちます。

春の収穫、夏の準備

春野菜を植え始めた時

3月頃からブログを始めて

植え方や準備、収穫などを記事として投稿し始めています。

綺麗に咲いた菜の花
たくさん収穫出来たソラマメ、スナップエンドウ
にんじん
イチゴ
じゃがいもやニンニクもたくさん取れました。

順調に野菜を育てることが出来ていた中

唯一失敗したのが

たまねぎ

べと病にかかってしまい50本ほど植えていた苗も

収穫した時には、10本程度になってしまいました。

畑をやりながら

こんなものまで作ってしまいました。

ブロッコリードライフラワー
ベンチ

夏野菜の準備に関しては

トマト・きゅうり・なすなどを中心に育成

こんな記事を書いています。

なんかオシャレ

夏の収穫、秋の準備と収穫

こんな形で順調に貸し農園ライフを楽しんでいます。

夏は暑くて畑作業は大変でしたが

半年もやっていると少し要領もよくなるので

始めるならば冬か春に始めるといいかもしれません。

夏野菜に関する記事はこちらを

こんな料理も作れちゃう

そして秋の準備へ

やはり秋と言えば 

サツマイモ

サツマイモに関する記事はこちらへ

むちゃくちゃ大きく育った鳴門金時

そして、2年目へ

ちょっと画像が多めになってしまいましたが

貸し農園初心者が1年間で収穫出来た野菜たちを紹介させていただきました。

ただ、単純に野菜を育てるだけでなく

土つくりなども考えてやってきています。

こんな記事もありますので参考にしてもらえればと思います。

今年の冬は昨年失敗してしまった

たまねぎもリベンジ

キャベツやブロッコリーなども

昨年は苗を購入しましたが

今年は種から挑戦しています。

現在は順調に育成することが出来ていますので

種からの育成が上手にいけば

色んな種類の野菜も挑戦し

記事にしていきたいと思います。

とは言っても農園初心者が始めている事ですので

大目に見てもらえると幸いです。

2月現在ではじゃがいもを新たに植えてみました。

貸し農園を始めてみたい方で

どんな道具が必要かわからないよという方向けにも

記事を書いています

2022年の振り返りをしつつ

2023年も昨年以上に収穫出来るよう

また貸し農園を始められる方の参考になるような

記事を書いていけるように頑張りたいと思います。

ちなみに無農薬栽培で実施しています。

家庭菜園や畑に興味のある方

楽しい貸し農園ライフを一緒に始めてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆすけをフォローする
楽しい貸し農園ライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました