【そんなこときゅうり言われても】誰でも作れる簡単レシピな男飯

料理
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは ゆすけ です。

おまたせ致しました。

簡単男飯 第三弾

今回調理する野菜は「きゅうり」です。

そんなこときゅうり言われても、サラダくらいしか浮かばない・・・。

そんな方必見の簡単レシピをご紹介

ゆすけ
ゆすけ

貸し農園できゅうりを育てていると

大量のきゅうりが収穫出来て

なかなか消化できない・・・

妻

サラダとかいろいろ作ったけど

私のレパートリーもなくなってきたし

あなたもレシピ考えて~

ゆすけ
ゆすけ

簡単に作れる男飯の出番だな。

子供も喜ぶものを作るぞ~

今日のメニューは、きゅうりの肉巻きに決定

基本的にはきゅうりって調理するより

何かと混ぜ合わせたり、そのまま食べるケースが多い気がするな。

肉が好きだから、思い切って巻いて食べてしまおう。

材料

・きゅうり  1,2本

・豚バラ肉  1本あたり80g(160~200gのパック1個)

・塩コショウ

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ1

・ごま油 大さじ1

・片栗粉 適当

特段変わった物はないので準備は問題ないかな?

調理スタート

きゅうりはへたを取り除いた状態にしておきます。

簡単にいうと両端をザクッときればOK

豚バラ肉を伸ばして置いて、上から塩コショウをかけて味付けをします。

きゅうりを上に乗せ、クルクルと回してきゅうりに巻き付けます。

ちょっときつめに巻き付けるのがポイントです。

一口大になるように切り分けます。

全体的に片栗粉をかけます。

別の器に

醤油、酒を混ぜ合わせて準備しておきます。

フライパンにごま油を入れて温めて

きゅうりの肉巻きを投入します。

その際に極力巻き終わり部分を下に向けて焼き始めると

型崩れしにくくなります。

肉全体に火が通り

きつね色になってきたら

混ぜ合わせたタレを投入し

全体にからめるように焼いてしまえば完成~

感想

味付け的には少し濃いめに感じました。

お酒のつまみとかにも最適な気はしました。

醤油と酒のタレに白ごまをばさっと入れるのもありだと思います。

お子さんがいる家庭では、この形でいけると思いますし

少し辛いのがお好みの場合は

コチュジャンや一味、七味唐辛子を入れたりすると

ピリッとした食べ物に変化すると思いますので

一度、試してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました