【焼いてなくても焼きナス】誰でも作れる簡単レシピな男飯

料理
スポンサーリンク

みなさん こんにちは ゆすけ です。

お待たせしまくりの誰でも作れる簡単レシピな男飯

第4弾です。

今回使用する食材は『茄子』

麻婆茄子、炒め物、カレーに入れることもありますが

本日は焼かない焼き茄子を作ってみました。

ゆすけ
ゆすけ

夏野菜も終盤を迎えるこの時期ですが

きゅうりの次はナスが大量にとれるようになりました。

妻

うれしい限りだけど

茄子を使った料理って

結構少ないような気がするね

妻

今回も簡単男飯の出番じゃないの?

ゆすけ
ゆすけ

そうだな~。

ここはひとつ簡単レシピな男飯を作りましょうか!!

今日のメニューは焼かない焼き茄子に決定

焼き茄子って食べたことあるけど

実際作るとなると結構大変なんです。

焼き茄子を作ったことがある方は理解されると思いますが

実は・・・茄子の皮をむく時が非常に熱い

手を火傷してしまうこともしばしば。

そんなリスクをなくして

焼かずに焼き茄子風を作ってしまおうって話です。

材料

①なすび   3本くらい

②めんつゆ  大さじ2

③ごま油   大さじ1

④鰹節    適当

今回の使用材料はこれくらいです。

調理スタート

なすの下準備

まずはナスのがくと言われる部分を取り除きます。

へたの部分に包丁を当ててクルクルとなすを回します。

そうすると、どんぐりの帽子のようにがくを取り除くことが出来ます。

今回は、焼かない事をコンセプトにしている為

なすの皮を剥きます。

ピーラーを使用して、皮を剥いていきます。

(もし皮を捨てるのがもったいないと思われる方は、

 きんぴらごぼうを作る要領で

 ごぼうの代わりになすの皮を使用するのもありです。)

皮を剥き終わったなすに少し水分を入れるため

水洗いし、サランラップでしっかりと巻いていきます。

以上でなすの下準備は完了。

焼き作業の代わりに

サランラップで巻いたなすを

焼く代わりに電子レンジに入れます。

600Wで2分半ほど温めます。

終われば、なすを裏返して再度600Wで2分半温めます。

タレの作成

なすを温めているうちにタレを作成していきます。

超簡単です。

めんつゆ 大さじ2

ごま油 大さじ1

を混ぜ合わせる。

なんと、完成です。

なすの準備

電子レンジから取り出す際は

少し熱い可能性がありますので注意してください。

サランラップを取り外し

フォークで穴をあけていきます。プスプスと穴をあけて

最後に真ん中から少し中を開いてあげます。

仕上げ

お皿になすを並べて、上からタレをかけて

最後に鰹節をなすに振りかけると完成です。

感想

所要時間は10分程度で作れることを考えると

簡単に男飯が作れるようになりました。

茄子がどれだけ柔らかくなったかを確認しながら

電子レンジの時間調整をすると、トロトロな焼き茄子が完成すると思います。

一つ言えることは、めんつゆ、ごま油、鰹節って

めちゃくちゃ相性がいいので、いろんな料理に使える気がする。

今回の料理もそうだけど、過去の料理もすべて

酒のあてにめっちゃなりそう!!

(私、アルコール一切飲めないけど・・・)

こんな感じで料理を作っていますので

興味がある方は過去記事もみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました