【栄養素】野菜の葉っぱが黄色い。枯れてる?野菜の栄養素を学んで実践しよう

スポンサーリンク

皆さん農園ライフ楽しんでいますか?

最近、雨続きで思ったようには進めれていませんが、農園ライフを楽しんでします。

ゆすけ
ゆすけ

3月中にはジャガイモ植えたいのに・・・

雨のせいで、なかなか植え付け出来ない

妻

植え付け以外でも気にしなきゃいけないことあるんじゃない?

ゆすけ
ゆすけ

そういえば、玉ねぎや大根の葉っぱが黄色くなってたね。

水が足りなかったのかな?

育てた野菜の葉っぱが黄色い!?

野菜を育て始めた方、葉っぱが黄色くなってしまったということはありませんか?

枯れかけていると思い、水をたっぷりあげなければと思っていませんか?

実は、葉っぱが黄色くなっている(日に焼けているような感じ)原因は他にあるのかもしれません。

原因の一つとして挙げられるのが、栄養不足。

葉、実、根と野菜の重要な部分には、各種栄養素に違いがあります。

  • 葉 → 窒素
  • 実 → リン酸
  • 根 → カリウム

今あげた栄養素に注意して、野菜の状況を把握すれば

どんな栄養素が足りていなくて、どんな栄養素を土に加えていけばいいのかがわかります。

さらに、育てている野菜の種類によってどの栄養素を多めに配分するか等で収穫に差が出てきますね。

葉野菜などは窒素を多めに

  • キャベツ
  • 白菜
  • ほうれん草  など

実のなる野菜はリン酸を多めに

  • きゅうり
  • ピーマン
  • かぼちゃ  など

リン酸の吸収を促進するために、マグネシウムも配合するとよいかも知れません。

根菜類にはカリウムを多めに

  • 大根
  • 人参
  • じゃがいも  など

根菜は、葉っぱから太陽の光を吸収して根に栄養素を送るので、窒素も重要かもしれません。

農園に行って実際に育てた野菜たちを愛でる必要がありますね。

ゆすけ
ゆすけ

思ったよりも考えなければならないな

妻

いろいろなバランスを考えて肥料を上げないとダメなんだね

栄養素を与えるポイントは?

基本的には、野菜を植える前に土づくりを実行していると思います。

土づくりの参考は こちら

土づくりをしている状況であれば

新たに植えてから、1か月後に追肥を実施。

その後は2週間ごとに追肥をすると、野菜に対して栄養素は十分与えられると思います。

妻

追肥って何を上げればいいの?

ゆすけ
ゆすけ

液肥か固形肥料かな

先ほど挙げたように育てる野菜によって栄養素の重要度は変わりますが

窒素・リン酸・カリウムがバランスよく配合されている肥料を選ぶのが

初心者には妥当な選択かも知れないですね。

液肥は、即効性の高い肥料ですが、長期的には肥料として成り立ちにくい。

毎日畑に行けない貸し農園タイプの人には、固形肥料のほうがお勧めです。

ペットボトルに固形肥料を入れて、根元にザッと入れればいいので、お手軽に出来るし

野菜も喜ぶし、手間いらず。

豆知識

実は野菜は水分が不足するとストレスから甘味を発するようになり

においが濃くなります。

においが濃くなると、虫がつきやすくなります。

無農薬栽培をしていると、なおさら虫がつきやすいです。

そんなときの対処法を一つ。

家でお茶(葉っぱ)を飲んでいる方は茶葉を捨てずに、外で乾かしましょう。

乾かした茶殻を虫がつきやすそうな野菜の近くにまいてみると

虫がつきにくくなりますよ。

実は茶殻には虫よけ効果があるのです。

妻

ベランダや庭で乾かしている時にも

虫よけになるから

一石二鳥だね。

ゆすけ
ゆすけ

そこまで頭回らなかったわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゆすけをフォローする
楽しい貸し農園ライフブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました